成功するエステ経営論

従業員を集めることを求人と言い、お客さんを集めることを集客という。
対象が違うだけで本質的に同じことを行っています。
ゆえに集客がうまく行っているところは従業員集めもうまくいくはずです。
仮に今うまく行ってなかったとしても何かきっかけがあればポンと行く可能性があります。

 

お客さんが継続して買ってくれることをリピートと言い
従業員が長く続けてくれることを定着といいます。
これも対象が違うだけで本質的にやることは同じです。

 

お客さんでも従業員でもどうすれば続けてくれるかを本気で考え、
実践していくことで継続度は高まるはずです。

 

ところが、考えることに時間を割かず値引きや回数サービス、
おまけだけに頼りきっているとすればお客様が離れるのはそれほど難しくありません。
他に魅力的な条件があれば簡単に移ります。

 

それに値引き、値下げはサロンの体力を確実に圧迫します。
多くの場合、半永久的に続けるのは無理があります。

 

同様に従業員も条件だけでは長くはつなぎ留められません。
※詳しくはハーズバークの動機付け要因をグーグル先生で調べてみてください。

 

従業員の気持ちは日々変動しています。特にエステティシャンは激しいです(笑)
店長に責められたり、ミスが続けば辞めたくなりますし、
お客さんに褒められれば天にも登る。
「もう辞める」「頑張って続けよう」毎日その繰り返しです。

 

お客様でも従業員でも関係性を築き、
時間の流れとともに結びつきが強くなった結果としての「継続」が理想ですし、強力です。
それは条件やテクニックより気持ちの充足によって、もたらされます。

 

さて、このコラムでは主にエステティシャンの求人、採用について述べてきました。
実は求人でも集客でもリピートでも定着でも突き詰めていくと、その要諦には共通点が多いことがわかります。そのキーワードを見出だすことでサロン運営は円滑に行き、間違いなく商売は繁盛していきます。

繁忙期を迎え、皆様の益々のご発展をお祈りいたします!

追伸

今回でちょうど60回目のコラムとなりました。
人間で言えば還暦、赤ちゃんに戻る時です。

エステティシャン求人論は一旦筆を置こうと考えています。(来週も書いたりして^^)
しばらく充電して、準備が整えば、どこかで新シリーズを始めるかもしれません。
その時にはまた、お読みいただけたら嬉しく思います。

今までありがとうざいました。

 

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